サンプルプログラムを、ちょこっとご紹介
top of page

サンプルプログラムを、ちょこっとご紹介

更新日:2021年10月17日

みなさま、こんにちわ

Scratchプログラミングの勉強をかねて、簡単なゲームを作り続けて1か月。

いくらか遊べるものができたので、公開しております。

ぜひ、遊んでみてくださいね♪


スクラッチの仕様なのか、プログラムの腕の問題なのか、ちょくちょく???があったりします。昔のファミコンチックなバグです。それを含めてお楽しみくださいね。

ゲームバランスが崩れるとかではなく、テクニック的なものなので、これはこれで味があるかなと思い、わざと残しているものもあります。

そういうのを探すのもゲームの楽しみ方ということで~。

作る側としては、見つけてくれたらうれしいな(イースターエッグ的な話ね!)


何個かご紹介いたします


Sneakily Bite !!

腹ペコ猫のつまみ食い大作戦


迷路のランダム自動生成の勉強で作成。

猫を操作して敵をよけながら、アイテムを回収し、スコアを稼ぐゲームです。

キーボード操作版とマウス操作版の2種類あります。




ハエたたきゲーム(ノーマル/トラウマ)

※虫嫌い、集合恐怖症の方は要覚悟

※イラストは、いらすと屋さんのをお借りしてます。


マウスのクリック判定の勉強で作成。

制限時間内に、とにかくハエをやっつけてください。

当たり判定が難しく、判定がおかしいんだけど、遊べるので公開。


マインスイーパー


定番品。プログラミング初歩の勉強まとめにはうってつけだと思うので作成。

大事なことがいっぱい詰まっているのです。


ちゃんとしたものは、一手目は必ずマスが開くみたいですが、そんなに世の中甘くないということで、一手目から地雷を引くことができます。





撃 ただゾンビを撃つだけのゲーム

※イラストは、いらすと屋さんのをお借りしてます。


ゲームにある残量により上下するゲージを作る勉強で作成。

よくあるゾンビゲーっぽいものです。

迫りくるゾンビを各個撃破し続けてください。

当たり判定の作り方は、やっぱり難しい。。。裏技要素もあり。探してみてくださいね。


現在のところ、こんなところです。まだまだ作りますよん。

ゲームと並行して、小学校や中学校の教科書教材も作ってます。


こちらから、遊びにきてくださいね♪

SHAINホームページ Scratchプログラミングサンプル集


Scratchプロジェクトページ


リクエストがあれば、ご連絡くださいな


閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page