『あれ、マウスの矢印どこいった??』となる方におススメな、使い勝手がよくなるマウスの設定

更新日:2021年10月17日

こんにちわ、スクール&サポートSHAINの加賀谷です。

台風16号来ましたね。。。千葉県旭市も、朝から、雨風すごいです><

幸い自宅もお教室も近くに水場がないので、洪水の心配はないのですが、

おととしくらいにあった台風15号の時みたいな停電のが怖いですねー

電気使えないと、ほんとなんもできないですからね・・・


さて、本題。

先日、お客さんがDVDが見られないと相談をいただきお話していたときのことです。


お客さん「あれ、矢印どこいった??よくいなくなるのよね・・・」


普段の使い勝手を伺うと、どうやらマウスがちっこくて見づらいようでした。

「なら、矢印を大きくして目立つ色に変えちゃいましょう」

というのが、ことの端末。


Windows10でのやり方


①スタートボタン

(左下Windowsのマーク)

②設定(歯車マーク)

③設定の検索(白い入力欄)に

④マウス」と入力

⑤検索候補から「マウスポインターのサイズ」を選ぶ

⑥図の設定画面になります。

あとは、お好みで、大きくしたり色変えたりできますよん。




マウスの矢印問題は、これで解決です!

ただし、大きくしすぎるのは注意してくださいね!

逆に狙いが定めにくくなって、ホームページのボタンはよくても、アプリによっては使いにくくなってしまうので。

それと、文字も大きくできるんですけど、これは別の機会ということで。。。


小さくて見えない、見づらいという問題は、どうしてもシニア層の方の悩みの種ですよね。自分も、予備軍に突入していますから、あれこれ研究してなくてはw


スクール&サポートSHAINでは

「使いたいのに『使いづらい』」というご相談もお任せください。

パソコンも自分なりのカスタマイズで、使い勝手よくしましょうね


ご連絡おまちしております。

電話 0479-74-8270


#マウス #矢印 #ポインター #シニア #パソコン教室 #プログラミング教室 #スマホ教室 #千葉県 #千葉県旭市 #パソコン修理

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示